2020年2月8日土曜日

GoogleがYouTubeの売上を公開!2019年売上は1.6兆円超というすさまじい数字に川原健一も驚き


YouTubeの広告売上高に驚く男性
こんにちは。川原健一です。

YouTubeが好きで、時間の余裕があるときはYouTubeを視聴しています。

近年ユーチューバーという職業が出来たり、YouTubeのチャンネルを開設する芸能人が増えてきましたね。

盛り上がっているYouTubeですが、広告売上など経営に関するデータは非公開でした。

Googleを傘下に持つアルファベット社が初めてYouTubeの広告売上を好評したというニュースを発見しました。


今回の記事ではYouTubeの広告売上とサービスの成長についてまとめてみました。

YouTubeの2019年の広告売上高は約1兆6000億円

スマホでYouTubeを見る


2019年のYouTubeの広告売上高が151億5000万ドルでした。

日本円に換算すると約1兆6500億円

売上高1兆6000億円という金額は、京セラやヤマハ発動機、ヤマダ電機などの日本の会社同程度の売上です。


Googleの事業ひとつで、日本で名前が知られている大企業の売上に匹敵するのは、すさまじいですね!

あくまでも広告費だけの売上なので、広告費以外の売上を含めた総売り上げは不明。

広告費以外だと、YouTubeプレミアムなど、視聴者向けの有料定額サービスがあります。

また、YouTubeの利益の金額は非公開となっています。

全世界から投稿される動画データを保存するため、膨大な量のサーバーが必要になります。

必要経費が大きいので売上がそのまま利益になるということは考えにくいですね。


YouTubeの売上は買収から10年以上かけて成長

ミーティング中のYouTube運営
YouTubeの2017年の売上は81億5000万ドルでした。

そして、2019年に売上が約2倍の151億5000万ドルへと成長。

当初の計画では、200億円を売上目標としており、実際の売上は目標より50億円ほど低い売上だったようです。

元々YouTubeはGoogleに作られた動画共有サイトではありません。

実はYouTubeは2006年にGoogleに買収されたサービスなんです。


買収から10年以上かけて、今はアルファベット社の総売り上げの9%を占めるドル箱サービスへと成長することに。

当時のGoogleのM&A担当者に先見の明があったということですね。

まとめ:川原健一はこう思う

パソコンでYouTubeを見る
日本の有名大企業と同程度の広告売上があることがわかったYouTube。

非テレビタレントから人気になったユーチューバーや芸能人オリジナルYouTubeチャンネル開設の増加など、川原健一も楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿