2021年3月31日水曜日

川原健一 会社員という働き方

 



こんにちは。

最近は「人生100年時代」とは「現役100年時代」とかいわれます。

厚生労働省も、この新たな時代に向けて、いろんな取り組みに動きだしているようです。こちらも参考になるので、公式サイトを載せておきます。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000207430.html


働き方も大きく変わりつつあり、会社員として何年も働くことが「普通」ではなくなってきています。一昔前までは、学校を卒業したら、会社に就職することが当たり前になっていました。でも、今は様々な選択肢があります。自営でやっていく人もいますし、フリーランスという道を選ぶ人も増えました。そして、YouTubeなどのSNSで食べていく人も出てきています。

こんなふうに、会社で働くことが当たり前ではない時代になってきました。


とはいえ、私は個人的には、みんなで何かを作り上げたり、組織を作って大きな事業をプラニングして、たくさんの人の役に立つという仕事が好きです。それは会社員の醍醐味ではないでしょうか。私は、いろんな選択ができるこの時代でも、やっぱり会社員という仕事は誇れると思います。

でも、こんな考え方もありますね。会社員が将来消えるという・・・

https://www.amazon.co.jp/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E5%93%A1%E3%81%8C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%82%8B-%E5%83%8D%E3%81%8D%E6%96%B9%E3%81%AE%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E5%9B%B3-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%A4%A7%E5%86%85-%E4%BC%B8%E5%93%89/dp/4166612077

それもまた時代なんでしょうかね。


#会社員 #サラリーマン #川原健一 #自己実現 #就職

0 件のコメント:

コメントを投稿