2020年1月24日金曜日

ジョージア料理シュクメルリとは?松屋の限定メニューで話題に【川原健一の気になるニュース】

料理でシュクメルリを作る人


こんにちは。川原健一です。


グルメにまつわる話題をブログに投稿しています。


最近松屋の限定メニューのジョージア料理シュクメルリという、聞きなれない単語が話題になりました。


ジョージア、シュクメルリとは一体何を指すのでしょうか。


今回の記事で詳しく調べてみました。

ジョージアとは

ジョージアの風景

今回の記事のジョージアは、アメリカのジョージア州のことではありません。


東ヨーロッパと西アジア、コーカサス地方にある国「ジョージア」を指します。
日本では2015年まで「グルジア」と呼ばれていました。


ジョージアは黒海に東、トルコの北東にあります。


と文字で表してもイメージしづらいですよね。
Googleマップでは下記の通りです。



公用語はジョージア語で、首都の名称は「トビリシ」。


99%の日本人が訪れないとも言われており、日本には馴染みが薄い国です。


しかし、近年海外旅行好きの方から観光面で評価されており、じわじわと知名度があがってきています。

ジョージア料理「シュクメルリ」について

シュクメルリとは、鶏肉をガーリッククリ―ムソースで煮込んだ伝統的なジョージア料理の1つ。


百聞は一見に如かず、本場ジョージアのシュクメルリ(ジョージア語:შქმერული)の動画を見てみましょう。




食べ応えのある鶏肉に、優しい口あたりのクリームソース、にんにくの風味や香りが食欲をそそってきそうです。

松屋のシュクメルリ鍋定食

シュクメルリ定食のHPをチェックした人

今回松屋で販売されたのが、「シュクメルリライスセット」と「シュクメルリ鍋定食」です。


松屋の公式HPでは、鶏もも肉を使い、とろけるチーズとにんにくを使ったホワイトシチュー風の食べ物として紹介されています。

「シュクメルリライスセット」が、シュクメルリ鍋に、ライス、みそ汁がついて730円。


「シュクメルリ鍋定食」が、シュクメルリに、ライス、みそ汁、サラダがついて790円。


2020年1月28日まではライス大盛りを無料でサービスしてくれます。


みそ汁は付きませんが、テイクアウトもOK。
家でシュクメルリの味を楽しむこともできますよ。

まとめ:川原健一のひとこと

スマホからシュクメルリ定食を注文する女性

シュクメルリとはコーカサス地方にある国、ジョージアの伝統料理のことでした。

鶏もも肉を、とろけるチーズとにんにくで味付けしたホワイトシチュー風の料理です。


松屋の「シュクメルリ鍋」が美味しいとネットで話題になるほど。


限定メニューなので、販売されている内に食べに行ってみるのがおすすめです。

松屋に入るのがちょっと・・・という人は、Uber Eatsで注文できますよ。

松屋シュクメルリ紹介ページ

0 件のコメント:

コメントを投稿